北海道の記LOG

体力、金をあまり使わず稼ぎたい実践日記

日本でもコロナウィルスの感染者がでてきました。 こうなると、春節が始まる前に中国人の入国を拒否すべきだったという意見。 その方が間違いなかっただろう、と思っていた。 でも日本が入国拒否する前に、中国政府が出国規制をしてくれたおかげで、日本への…

家電リサイクル法ってどうなの?

先日の池の水全部抜く番組見ていて思ったのは、 家電を川に捨てる人が多いということ。 家電リサイクル法ができてから、テレビ、洗濯機、冷蔵庫みたいな大型家電は捨てるのにお金がかかる。 金がないけど家電を処理したい人、家電を処理したいけど金は払いた…

東京マグニチュード8.0見たら号泣した

東京マグニチュード8.0 アマゾンプライムにタイトルが気になったアニメがあったので、見てみました。 あまりアニメは見ませんが、最近の地震が頻発しているのでなんだかね。 おおまかなストーリーは地震が起きて姉弟が自宅まで帰るまでのもの。 見ている…

池の水全部抜く番組と釣り業界と環境

昨日、池の水全部抜いて、ゴミの除去、外来生物の駆除する番組やってました。 この番組は、賛否分かれますね。 私は賛成派。 外来生物は本来、日本に居てはいけない生物。 それを番組で駆除してくれるのだから見ていてスッキリする。 生物を駆除するから命を…

夜明けのガイアでプラゴミの特集

特集っていうか、レジ袋のお話。 京都の亀岡市では、スーパーなどでもらえるレジ袋の使用が禁止されているそうです。そういう条例が制定されたと知りました。 目的は、プラゴミによる海洋汚染を減らすこと。 素晴らしい取り組み。 ぜひ、全国でも実施しても…

沢尻エリカの逮捕なんてどうでもええ

平和な日本はテレビの内容も平和 沢尻エリカの逮捕 スケートの織田君がモラハラされたと半べそで訴える もっと大事なこと報道したらいいのに。 台風15,19の被害についてはもう報道しなくていいの? なぜこれほどの台風が発生したの? 台風は現在27号…

台風で倒壊したゴルフ場のネット

千葉のゴルフ練習場 今日もバイキングで台風被害のニュースをやっていて、おや?と思っったこと。 ゴルフ場オーナーの主張は、自然災害だから法的責任を負う必要がない、とのこと。 自然災害だし、オーナー個人で壊れた家、数軒の補償をするのは無理だろう。…

すきな香水が使える車の芳香剤を自作してみた

車の芳香剤といえば、コレ↓ エアースペンサー ダッシュボードに並べている車をよく見かける。 けど、あまり好きな香りはない。置き場所にも困る。 『自分の好きな香水があればいいのに・・』と思っていたら 最近出てきたコレ↓ BLANG 蓋をあけて、好きな香水…

フィンジアを使うなら、シャンプーを見直せば効果が高まる!

フィンジアを使う前にシャンプーを見直す フィンジアを使う前に、シャンプーを見直すコトの重要性を解説しています。 フィンジアは効果の高い育毛剤ですが、フィンジアと同じくらい重要なのがシャンプーです。 その理由を、農作物に例えるとわかりやすいです…

フィンジアの効果的な使い方

フィンジアは最強の育毛剤! 20代後半の頃、薄毛が気になってAGA治療へ短期間ですが行ってました。 AGA治療で使うプロペシアは超有名で効果も高いですが、副作用も有名ですね。 私はプロペシアを服用して、副作用が出てしまいました。 この副作用を経験し…

塩素はアトピーや育毛の障害となる

シャワーも塩素対策 浴槽内のお湯の塩素は、みんなの肌潤風呂で除去ができます。 ですが、体を洗う時にはシャワーを使います。 このシャワーからも当然、塩素が含まれたお湯が出てきます。 せっかく、みんなの肌潤風呂で浴槽内のお湯を刺激のないものにして…

【みんなの肌潤風呂】塩素除去できる入浴剤はアトピーに効果はあるのか?

チクチクするのでお風呂を嫌がっていた息子は 今ではお風呂にちゃんと入ってくれるようになりました。 みんなの肌潤風呂を使ってから、明確な効果を感じ、アトピーの症状は軽くなり、 改善されてきています! みんなの肌潤風呂に出会えて良かった!!! みんな…

お肌にやさしい石鹸

池田さんのせっけん 【池田さんの石けん】 自然のやさしい成分にとてもこだわりを感じる お肌に合わせて5種類の石けんがあります。 今回、ご紹介するのは【さくら蜜石けん】です。しっとりした洗い上がりで、敏感肌、乾燥肌の方に安心してお使い頂けます。 …

滋賀・大津の交通事故

連日報道がされていて、見るたび辛い思いになります。 直進車と右折車の事故。 なんだか、引っ掛かる。 普通なら右折車の不注意、確認不足だったのだろう、と思う。 右折車がぶつかったのは直進車の運転席ドア付近。 すれちがった瞬間にぶつかったようでした…

AAA浦田のうすっぺらい謝罪会見

酔っていた、酔いすぎて記憶がない、全く覚えていない 酒飲んで、記憶がなくなることもあるけど、全部覚えていないというのには違和感しかない。 自分が覚えていないことで逮捕され、なぜすぐに認めたのか?普通、記憶にないことであれば、自分の無実を証明…

2019年のGWは地震がくる?

昨日の夕方、空を見上げるとうろこ雲が見えました。 そういえば、地震雲ってどんなだろう?と思って調べてみました。 SNSにあった地震雲の画像は、形は飛行機雲に近いというか、帯状のものが多かったです。 4月19,20日に日本各地でこの地震雲が見られ…

久々の防災速報

4月14日22:47 最大震度1 4月15日 5:28 最大震度3の防災速報が鳴りました。 2日続けて地震があると、昨年のことを思い出してしまいます。 最近は、北海道も暖かくなり少し安心しました。 真冬に地震があって停電になったら生きていけないか…

食べ歩きって法律で禁止できないの?

コンビニで売っているファーストフード ローソンのからあげくん ファミリーマートのファミチキ セブンイレブンのホットドッグ・・・ こういうの買って、店を出てすぐに歩きながら食べている奴って多い。 ファミリーマートは店内にイートインスペースがあるか…

煽りたくなる気持ちは十分にわかる。

煽り運転は絶対にするべきではないが 煽りたくなる気持ちは十分にわかる。運転していて他のドライバーに殺意を覚えることは多い。今日、買い物へでかけた帰り道。片側2車線の国道、赤信号でとまる。自車は右側車線、自車の前には赤いデミオ。デミオが先頭だ…

バカは反省できない

2017年11月、北海道・登別市で酒を飲んで乗用車を運転し、19歳の専門学校生をはねて死亡させた40歳の男が逮捕されました。危険運転致死などの罪に問われている男に、札幌地裁は、懲役11年の実刑判決を言い渡しましたが、罪が軽いと強く思います。 飲酒運転し…

しゃぶしゃぶ鍋事件

しゃぶしゃぶ鍋事件 芸能事務所のパワハラ行為についての報道されていて、その内容に驚くというかあきれますね。2015年の忘年会の席で、芸能事務所社長が社員に対して面白いことをやれと強要、火のついたぐつぐつ煮えている鍋に顔をつける動画が証拠とし…

北海道でもあおり運転で逮捕、でも少し疑問が残るね

あおり運転された現場は、札幌ー小樽間の国道5号線。 片側2車線、この区間は交差点がしばらくないので平均速度は70~80くらいで流れている。 初めてこの報道を見た時は、プラドが悪いと思っていた。 だが、何度も報道されているのを見ていると、ドラレ…

東名高速道路で煽り運転したクズ

東名高速道路で煽り運転したクズ 東名高速道路で煽り運転したあげく、停車させて揉めてるうちにトラックに衝突されてワンボックスにのっていた夫婦が死亡した事件。煽り運転したクズは石橋和歩(26)パーキングエリアで他の通行の邪魔になるような駐め方し…

北海道でまた鮭密漁

北海道でまた鮭密漁 北海道で鮭を17匹だか密漁してた数名が逮捕されました。密漁した鮭の卵、イクラの転売が目的のようですが。こういうことしてたら、ほんと鮭取れなくなるからね。鮭の密漁は暴力団の資金源となっていることもあるとか。鮭の密漁のニュー…

また台風か・・・台風26号の進路

台風26号が発生。スーパー台風というくらいの 凄そうな台風。 まだ進路については安心できない。 日本から少し離れた南側を現在西に向かって進行中。 30日には台湾に上陸すると予想しているところがほとんどだけど、 一つだけ日本側に来ると予測している…

台湾で列車事故

10月21日午後4時50分ごろ、台湾鉄道の特急が走行中脱線した報道がされていてその映像から、かなりひどい事故だったようです。台湾行政院によると、18人が死亡、168人の負傷者が出た模様。この事故を起こした車両は日本製の車両のようです。ただ…

長野県で震度4

10月6日から7日にかけて長野県の西側を通過した台風25号。 7日の10時14分ごろ長野県で震度4の自信が発生。 調べてみると長野県にも活断層があります。 台風が近づく、通過すると近くの活断層に影響があるように思えてきます。 胆振東部の地震も…

台風25号の進路

台風25号の進路から、北海道へは10月7日 日曜日の午前3時以降に上陸しそうです。 台風の進行方向に対して、台風の右側が暴風となりますので、 10月7日あたりだと、青森、秋田、岩手あたりが暴風となりそうですね。 地震も回数が多くて、地震の怖さ…

余震がなくなりました。

台風24号が近づくとともに、余震が復活していました。 台風通過後は余震がなくなりました。 台風と地震、関係はないのでしょうか。 今週末、10月7,8あたりに台風25号が北海道上陸予定です。 今回の進路は台風24号よりもまずいかもしれません。 今…

台風24号が通過しました。

10月1日の午前3時頃?通過したようですが、気づきませんでした(笑) 風も、雨も警戒していましたが、それほどひどくもなくて良かったです。 本州では被害も大きかったようですが。 台風24号が接近しているので、警戒が必要と報道が繰り返される中、気…