北海道の記LOG

体力、金をあまり使わず稼ぎたい実践日記

滋賀・大津の交通事故

連日報道がされていて、見るたび辛い思いになります。 直進車と右折車の事故。 なんだか、引っ掛かる。 普通なら右折車の不注意、確認不足だったのだろう、と思う。 右折車がぶつかったのは直進車の運転席ドア付近。 すれちがった瞬間にぶつかったようでした…

AAA浦田のうすっぺらい謝罪会見

酔っていた、酔いすぎて記憶がない、全く覚えていない 酒飲んで、記憶がなくなることもあるけど、全部覚えていないというのには違和感しかない。 自分が覚えていないことで逮捕され、なぜすぐに認めたのか?普通、記憶にないことであれば、自分の無実を証明…

2019年のGWは地震がくる?

昨日の夕方、空を見上げるとうろこ雲が見えました。 そういえば、地震雲ってどんなだろう?と思って調べてみました。 SNSにあった地震雲の画像は、形は飛行機雲に近いというか、帯状のものが多かったです。 4月19,20日に日本各地でこの地震雲が見られ…

久々の防災速報

4月14日22:47 最大震度1 4月15日 5:28 最大震度3の防災速報が鳴りました。 2日続けて地震があると、昨年のことを思い出してしまいます。 最近は、北海道も暖かくなり少し安心しました。 真冬に地震があって停電になったら生きていけないか…

食べ歩きって法律で禁止できないの?

コンビニで売っているファーストフード ローソンのからあげくん ファミリーマートのファミチキ セブンイレブンのホットドッグ・・・ こういうの買って、店を出てすぐに歩きながら食べている奴って多い。 ファミリーマートは店内にイートインスペースがあるか…

煽りたくなる気持ちは十分にわかる。

煽り運転は絶対にするべきではないが 煽りたくなる気持ちは十分にわかる。運転していて他のドライバーに殺意を覚えることは多い。今日、買い物へでかけた帰り道。片側2車線の国道、赤信号でとまる。自車は右側車線、自車の前には赤いデミオ。デミオが先頭だ…

バカは反省できない

2017年11月、北海道・登別市で酒を飲んで乗用車を運転し、19歳の専門学校生をはねて死亡させた40歳の男が逮捕されました。危険運転致死などの罪に問われている男に、札幌地裁は、懲役11年の実刑判決を言い渡しましたが、罪が軽いと強く思います。 飲酒運転し…

しゃぶしゃぶ鍋事件

しゃぶしゃぶ鍋事件 芸能事務所のパワハラ行為についての報道されていて、その内容に驚くというかあきれますね。2015年の忘年会の席で、芸能事務所社長が社員に対して面白いことをやれと強要、火のついたぐつぐつ煮えている鍋に顔をつける動画が証拠とし…

北海道でもあおり運転で逮捕、でも少し疑問が残るね

あおり運転された現場は、札幌ー小樽間の国道5号線。 片側2車線、この区間は交差点がしばらくないので平均速度は70~80くらいで流れている。 初めてこの報道を見た時は、プラドが悪いと思っていた。 だが、何度も報道されているのを見ていると、ドラレ…

東名高速道路で煽り運転したクズ

東名高速道路で煽り運転したクズ 東名高速道路で煽り運転したあげく、停車させて揉めてるうちにトラックに衝突されてワンボックスにのっていた夫婦が死亡した事件。煽り運転したクズは石橋和歩(26)パーキングエリアで他の通行の邪魔になるような駐め方し…

北海道でまた鮭密漁

北海道でまた鮭密漁 北海道で鮭を17匹だか密漁してた数名が逮捕されました。密漁した鮭の卵、イクラの転売が目的のようですが。こういうことしてたら、ほんと鮭取れなくなるからね。鮭の密漁は暴力団の資金源となっていることもあるとか。鮭の密漁のニュー…

また台風か・・・台風26号の進路

台風26号が発生。スーパー台風というくらいの 凄そうな台風。 まだ進路については安心できない。 日本から少し離れた南側を現在西に向かって進行中。 30日には台湾に上陸すると予想しているところがほとんどだけど、 一つだけ日本側に来ると予測している…

台湾で列車事故

10月21日午後4時50分ごろ、台湾鉄道の特急が走行中脱線した報道がされていてその映像から、かなりひどい事故だったようです。台湾行政院によると、18人が死亡、168人の負傷者が出た模様。この事故を起こした車両は日本製の車両のようです。ただ…

長野県で震度4

10月6日から7日にかけて長野県の西側を通過した台風25号。 7日の10時14分ごろ長野県で震度4の自信が発生。 調べてみると長野県にも活断層があります。 台風が近づく、通過すると近くの活断層に影響があるように思えてきます。 胆振東部の地震も…

台風25号の進路

台風25号の進路から、北海道へは10月7日 日曜日の午前3時以降に上陸しそうです。 台風の進行方向に対して、台風の右側が暴風となりますので、 10月7日あたりだと、青森、秋田、岩手あたりが暴風となりそうですね。 地震も回数が多くて、地震の怖さ…

余震がなくなりました。

台風24号が近づくとともに、余震が復活していました。 台風通過後は余震がなくなりました。 台風と地震、関係はないのでしょうか。 今週末、10月7,8あたりに台風25号が北海道上陸予定です。 今回の進路は台風24号よりもまずいかもしれません。 今…

台風24号が通過しました。

10月1日の午前3時頃?通過したようですが、気づきませんでした(笑) 風も、雨も警戒していましたが、それほどひどくもなくて良かったです。 本州では被害も大きかったようですが。 台風24号が接近しているので、警戒が必要と報道が繰り返される中、気…

台風がくる前兆?

今日は久しぶりに気温が上昇しました。 台風がくる兆しなのでしょうか? 沖縄ではすでに、大規模な停電になっています。 まだ上陸ではなく、接近した状態なのに。 これ、上陸したらほんとヤバそう。 台風21号が通過した後、倒木がかなりあって、 倒れた木…

台風24号の進路

北海道への上陸が10月1日 午前3時~ 台風が通過するまで午前9時くらいまで警戒が必要 今日、台風の進路を確認したら、北海道の北の方は 少し外れるようだ。 それでも台風24号が近づくだけでも かなりの暴風雨になるようだけど。 日高地方は直撃するよ…

台風24号が来ちゃうよ

台風21号の時はかなり風の強さを感じた。台風24号はそれ以上となるよう。台風が来る前にできる備えはしておこうと思う。 まずは、庭にあるもので飛散しそうなものを物置にしまう。飛んで行かないよう補強する。飛んできたものに対して。窓が割れたらどう…

平和にもどったのか?

地震から2週間すぎました。 余震の恐怖からはやっと開放された感じです。 テレビのニュースでも地震に関する報道は減りました。 すっかり、元の生活に戻った感じです。 でも、安平町、厚真町では未だ避難生活が続いています。 断水も続いているので、農家さ…

被災地にゴミが湧く。

清田地区は液状化現象で家が傾いたり、道路が波打ったりと被害の大きさが連日報道されていました。 ライフラインも大方復旧して、普段の生活が戻ってきたからか、 清田地区に野次馬が連日押し寄せています。 観光地のように、傾いた家の前に子供を立たせピー…

台風と地震と地盤沈降

札幌と苫小牧地方は、数年前から地盤沈降が確認されていたようです。 地盤沈降とは、地面が海面と比べて高さが低くなること。その原因は、地殻変動、火山活動などによる場合か、海面の下降・上昇によって相対的に地面の高度が変化する場合とがある。 胆振地…

地震から2週間。

やっと余震もほぼ収まってきた様子。 今日も余震があったけど、震度1。 今日から苫東厚真発電所の1号機も復活。 すすきのの交差点のネオンも復活。 普段の生活に戻れた感じがします。良かった! 今日のニュースで。 地震で家具や家電が壊れて使えなくなっ…

今日は普通に起きれた。

震度7以来、毎日余震で目が覚めていた。 でも、今日は普通に起きることができました。 5:30起床。 少し早い?と思っていたら 5:40 震度2くらいの余震が・・・ 今日も余震がありました。 今回の地震による停電で、オール電化の住宅が震災に弱いとか…

今朝、また余震が・・・

9月17日 2:51 震度4 深夜、また余震がありました。 結構揺れて、あの時(震度7)の恐怖を思い出す。 思い出したけど、布団からでることもなく・・・ 余震に慣れすぎ? 緊張感は持っていないとダメですね。 防災グッズも徐々に充実してきました。 う…

2割節電は昨日まで。

京極の水力発電のおかげで、節電要請が緩められました。 2割節電を呼び掛けるも、達成できなかったことに不安が残ります。 苫東が復旧できるのは11月末だそう。 北海道では暖房は必要になっている季節。 いや、10月からでも使い始めるだろうな。 そうな…

北海道胆振東部地震  1週間。

今回の震災が起きたのが 9月5日3:08の震度6強。 で今日が9月12日だからもう1週間経過しています。 いつもの地震と違うのは震度6という大きさだけではなく、 余震が毎日続いていること。 今日も18:24に震度4の地震がありました。 もう、マ…

北海道胆振東部地震 厚真町に!

今日やっと水道が一部復旧したようです。 すでに地震から7日目です。 復旧とはいえ、飲み水としてはまだ使えないようです。 洗濯、風呂が使えるだけでもウレシイと思います。 厚真町の浄水場は先月新たに稼働したばかりだそうです。 その新しい浄水場が土砂…

今朝のお悔やみ欄

今朝4:58分に震度4。 まだ布団の中での余震。さすがに慣れてしまって、寝たまま様子をみる。 30秒ほどでおさまる。 余震のパターンが大体同じ。 最初にダン!っと縦に強めの振動が1回あった後、 グラグラと揺れる感じ。 最初のダン!のまえぶれもあ…