今朝、また余震が・・・

9月17日 2:51 震度4

 

深夜、また余震がありました。

結構揺れて、あの時(震度7)の恐怖を思い出す。

思い出したけど、布団からでることもなく・・・

余震に慣れすぎ?

 

緊張感は持っていないとダメですね。

防災グッズも徐々に充実してきました。

うちには犬がいるので避難所へは行けないかもしれません。

そのために準備しなくてはいけません。

 

節電は自分でできることは継続しています。

今日ニュースでやっていたのは、各企業、店舗でもできるだけ節電しているとのこと。

 

札幌の大丸は店内の照明を間引いていました。

パチンコ屋は臨時休業

工場は仕事に関係ない廊下などの照明を間引いたり、残業をなくしたり、営業時間を短くしたり。

一人ひとり、できることはやらないと。

 

先日ホームセンターへ行きました。

懐中電灯などは売り切れ状態。

みんなが買っていたのはラジオ。電池で動くタイプ。

被災中の情報はラジオが1番信頼できる。

テレビは停電で見れないし、ネットはデマが流れたりでソース元を確認しないと信用できない。

 

これから、北海道は気温が下がってくる。

暖房で電気消費量は上がるので、その時までに苫東厚真発電所復活は間に合うか?

 

震度7以来、毎日続く余震

不安はつきない。

 

発電機か蓄電池

どちらかは用意しようと思う。