地震から2週間。

やっと余震もほぼ収まってきた様子。

今日も余震があったけど、震度1。

 

今日から苫東厚真発電所の1号機も復活。

すすきのの交差点のネオンも復活。

 

普段の生活に戻れた感じがします。良かった!

 

今日のニュースで。

地震で家具や家電が壊れて使えなくなったものは

災害ゴミとして厚真のパークゴルフ場に集められています。

災害ゴミと一緒に家庭ごみも一緒に捨てる人も多いようで

対応に困っているようでした。

 

マナーは守って捨てて欲しいです。

災害で大変なのはわかりますが。。。

 

そういえば、

災害直後のスーパーの駐車場が結構なカオスでした。

入り口前にライン関係なく、好き放題駐める。

その中に、なぜかゴミを捨てていくバカどもの姿が。

 

ゴミ捨ては1週間ほどで普段と変わらず収集していたはずだけど。

マナーを守らないというか、マナーという言葉すら知らないのでは?

という人多い。

 

こういう人見かけたら、通報でいいです。

関わらないのがベスト。

いやな役は警察にやってもらいましょう。

 

今日は買い物へ。

レジで並んでいて、精算中の人が一人。次が私。

レジの台には数点商品が入った買い物かごが置いてあった。

持ち主がいないので、レジにすすむと

横からすごい勢いでその買い物かごの主が横入り。

無言、無音で来たからビックリした。

一瞬、あっけにとられとポカンとしてしまった。

はっと我に帰り、そのババアに文句を言おうとしたら、

店員の人が隣のレジにどうぞって言ってくれた。

 

小太りの横入りババアが帰るときに、睨みきかしたら

下向いて逃げていった。

年は40代後半かな。いい年のババアがこれだからな。

あきれた。

マナーって大事なんだけど、マナーの概念がない人には何を言っても伝わらない。

残念。。。