台風24号が来ちゃうよ

台風21号の時はかなり風の強さを感じた。
台風24号はそれ以上となるよう。
台風が来る前にできる備えはしておこうと思う。

まずは、庭にあるもので飛散しそうなものを物置にしまう。
飛んで行かないよう補強する。
飛んできたものに対して。
窓が割れたらどうしよう。
ブルーシートがあったほうがいいかも。
シートをとめるタッカーと、ガムテープ。
でもな、そんな暴風ならシートは止めることできないな。
台風が去ったあとの対処になるか。

防災グッズは完璧とまではいかないが
そこそこの揃えだ。

今日は車から電源が取れるかのテストをしないと。
インバーターを購入したからだ。
これ、説明書が英語で書かれたペラ紙しか入っていない。
シガーライターソケットからも電源が取れるコネクターが入っていたから
それは試した。
試したら、多分ヒューズがとんだ。
うんともすんともだ。
調べたら、170wまでくらいなら使えるようだ。
テストに使ったのは180w。

今日はバッテリー直につないでテストをしてみよう。
災害時の電源確保は重要だ。

灯油も買っておくかな。

 

洗顔料を少し良いものに変えた