長野県で震度4

10月6日から7日にかけて長野県の西側を通過した台風25号。

7日の10時14分ごろ長野県で震度4の自信が発生。

 

調べてみると長野県にも活断層があります。

台風が近づく、通過すると近くの活断層に影響があるように思えてきます。

胆振東部の地震も台風直後に発生しています。

台風25号はすでに、温帯低気圧になりました。

温帯低気圧ってなんだろうと思って調べてみた。

 

台風は温かい空気のあつまり。

台風が日本あたりまで北上すると、北から冷たい空気がまざる。

暖かい空気と冷たい空気がまざったのが、温帯低気圧

温帯低気圧になっても強風となることもあるので、引き続き警戒は必要なようです。

もう台風発生しないでくれ!

 

厚真町ではいまだ避難生活が続いています。

仮設住宅建設が進んでいますが、町は北海道に仮設住宅の数が不足することの内容要請したとか。

ん?仮設住宅、足りないのか?

清田区で被害にあった方は厚別の空いている市営住宅に入れた。

厚真町にはそういった施設はないのだろう。

こういう時に簡単に設置できるユニットなんかがあればいいのに。

積水ハウスはユニットで家をあっという間に建てるでしょ。

あれを被災地でやればいいのに。と思っていたらアーキビジョンがやっているようだ。

避難しなくて住んだ私達はまだ救われている。

もう1ヶ月も避難生活を続けている人たちはストレスもすごいだろう。少しでも負担が減るといいのですが。

ストレスは肌にでてくる。

肌ケアに凄いやつがでた!

ヴィーナスプラセンタ原液