北海道の記LOG

体力、金をあまり使わず稼ぎたい実践日記

塩素はアトピーや育毛の障害となる

シャワーも塩素対策

シャワーも塩素対策



浴槽内のお湯の塩素は、みんなの肌潤風呂で除去ができます。

ですが、体を洗う時にはシャワーを使います。

このシャワーからも当然、塩素が含まれたお湯が出てきます。

せっかく、みんなの肌潤風呂で浴槽内のお湯を刺激のないものにしても

体を洗う時にシャワーを使うことで、塩素の影響は受けます。

『さっと流すだけだから大丈夫なのでは?』

と考えたいですが、塩素は数秒で肌や髪の毛にも浸透してしまいます。

シャワーからでるお湯が体へ与える影響を解説していきます。

 

塩素が肌や髪の毛に良くない理由

塩素対策可能なシャワー

塩素対策で健康な肌と髪の毛



塩素は肌のタンパク質を傷つけます。
タンパク質が傷つくと、バリア機能が低下します。

すると、ダニやハウスダストの影響を大きく受けてしまい、、肌が荒れてしまうのです。

 

この水道水に含まれる残留塩素には酸化するチカラがあり、

髪や肌のタンパク質を酸化させてしまい、傷む原因ともなります。

肌も髪も塩素に浸かると吸収してしまいます。

肌に与える影響

皮膚のタンパク質も残留塩素により、酸化・分解されます。
残留塩素の濃度が高い温水ほど肌の保水力や保湿機能を低下させます。
肌荒れ、かゆみ、アトピー

髪に与える影響

残留塩素の酸化力が大きいと
タンパク質からなる毛小皮(髪のキューティクル)がいたみます。
髪は自己再生力はなく、痛んだままです。
頭がかゆい

日本アトピー協会が推薦する塩素除去するシャワーヘッド

塩素除去できるシャワーヘッド

日本アトピー協会推薦


塩素が除去できるシャワーヘッドで一番おすすめなのは、

日本アトピー協会が推薦しているこちらの2つのシャワーヘッドです。

TORAY と クリンスイ という浄水器などでは有名なメーカーです。

おすすめな理由はレンタルであること。

レンタルといっても、実際に使うシャワーは新品のものが送られてきます。

 

塩素除去するためのフィルターがカートリッジとなっていて

カートリッジは定期的に交換が必要です。

レンタルのメリットはカートリッジが交換サイクルに合わせて送られてきます。

レンタル料も月1.000円前後なので費用の負担も少ないです。

本体が故障、破損しても無料で交換してくれます。

ご自身でシャワーヘッド、フィルターを購入した場合とほとんど変わらないです。

故障した場合はレンタルの方が安く済みます。

日本アトピー協会推薦で安心

日本アトピー協会

なにより、アトピー協会が推薦している商品なので

  • アトピーに悩んでいる方
  • 肌荒れに悩む方
  • 育毛の効果がでないという方

におすすめです!

詳しくはコチラのサイトでご確認ください。
↓の画像をクリックすると詳しいサイトへ移動します。

塩素を除去するその他の方法

 

  1. 水道水を15分以上沸騰させる
  2. レモン水を加える
  3. 冷蔵庫で1日保存する


浄水器以外でもこのような方法で塩素をぬくことができますが、どれも手間がかかるのでおすすめしていません。
旅先などで水道水を飲む場合には使えるので、覚えておくと便利ですね。