北海道胆振東部地震の余震がまだあります。

2018年9月9日日曜日。22:55

そろそろ寝ようかという時に震度4の地震

1分は続いたかな。

余震は毎日あって、その度にビビる。

またでかい地震が来るようなことを専門家がテレビで言っていた。

 

情報収集に便利なのはローカルな掲示板。

まちBBS

これを見ていたら、

 

東日本大震災
3/9 震度5弱
3/10 震度4
3/11 震度7【本震】

熊本地震
4/14 震度7
4/15 震度6強
4/16 震度7【本震】

北海道地震
9/6 震度7 
9/7 震度4 ←イマココ 

という書き込みが・・・

 

これからでかい地震がくる可能性はあるかもね。

はぁ・・・怖い。

 

昨日から、スーパー、ホームセンターなど営業再開しました。

人が殺到。

物価は高くても売れていく。

早く落ち着いて欲しい。ガソリンスタンドはもう行列はないようです。

 

被災時の情報について。

情報として一番はテレビ。次いでラジオ、ネット情報。

ネット情報はデマやガセを流すクズがいるので、全面的に信用するのは危険だと分かった。

一番欲しいテレビの情報は、停電になると手に入らない。

テレビで注意、警告していても届くのは

軽度な災害レベルのところ。

重度な災害レベルのところに、届いて欲しい情報が届かない。

 

災害放送は聞き取りづらく、何を言っているのかわからない。

市のHPを確認してください。というネット環境がある前提の災害情報。

充電ないんですけど?

実際、携帯の充電できる場所は大混雑。

電池のラジオ、ワンセグテレビ必須!

 

ランタンを数個買いました。懐中電灯より部屋の明かりは確保しやすい。

 

災害用の懐中電灯やラジオでハンドルを回すと発電できるやつ。

あれはやめた方がいい。疲れるし、それほど発電できない。電池予備を用意した方がまし。被災すると余計な体力は使えない。無駄に腹減ると食料の心配しなきゃいけない。

 

今日もみなが無事でありますように。

パチンコ屋は営業やめて節電してくれ。

 

黒汁の効果はコチラ