2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

台風がくる前兆?

今日は久しぶりに気温が上昇しました。 台風がくる兆しなのでしょうか? 沖縄ではすでに、大規模な停電になっています。 まだ上陸ではなく、接近した状態なのに。 これ、上陸したらほんとヤバそう。 台風21号が通過した後、倒木がかなりあって、 倒れた木…

台風24号の進路

北海道への上陸が10月1日 午前3時~ 台風が通過するまで午前9時くらいまで警戒が必要 今日、台風の進路を確認したら、北海道の北の方は 少し外れるようだ。 それでも台風24号が近づくだけでも かなりの暴風雨になるようだけど。 日高地方は直撃するよ…

台風24号が来ちゃうよ

台風21号の時はかなり風の強さを感じた。台風24号はそれ以上となるよう。台風が来る前にできる備えはしておこうと思う。 まずは、庭にあるもので飛散しそうなものを物置にしまう。飛んで行かないよう補強する。飛んできたものに対して。窓が割れたらどう…

平和にもどったのか?

地震から2週間すぎました。 余震の恐怖からはやっと開放された感じです。 テレビのニュースでも地震に関する報道は減りました。 すっかり、元の生活に戻った感じです。 でも、安平町、厚真町では未だ避難生活が続いています。 断水も続いているので、農家さ…

被災地にゴミが湧く。

清田地区は液状化現象で家が傾いたり、道路が波打ったりと被害の大きさが連日報道されていました。 ライフラインも大方復旧して、普段の生活が戻ってきたからか、 清田地区に野次馬が連日押し寄せています。 観光地のように、傾いた家の前に子供を立たせピー…

台風と地震と地盤沈降

札幌と苫小牧地方は、数年前から地盤沈降が確認されていたようです。 地盤沈降とは、地面が海面と比べて高さが低くなること。その原因は、地殻変動、火山活動などによる場合か、海面の下降・上昇によって相対的に地面の高度が変化する場合とがある。 胆振地…

地震から2週間。

やっと余震もほぼ収まってきた様子。 今日も余震があったけど、震度1。 今日から苫東厚真発電所の1号機も復活。 すすきのの交差点のネオンも復活。 普段の生活に戻れた感じがします。良かった! 今日のニュースで。 地震で家具や家電が壊れて使えなくなっ…

今日は普通に起きれた。

震度7以来、毎日余震で目が覚めていた。 でも、今日は普通に起きることができました。 5:30起床。 少し早い?と思っていたら 5:40 震度2くらいの余震が・・・ 今日も余震がありました。 今回の地震による停電で、オール電化の住宅が震災に弱いとか…

今朝、また余震が・・・

9月17日 2:51 震度4 深夜、また余震がありました。 結構揺れて、あの時(震度7)の恐怖を思い出す。 思い出したけど、布団からでることもなく・・・ 余震に慣れすぎ? 緊張感は持っていないとダメですね。 防災グッズも徐々に充実してきました。 う…

2割節電は昨日まで。

京極の水力発電のおかげで、節電要請が緩められました。 2割節電を呼び掛けるも、達成できなかったことに不安が残ります。 苫東が復旧できるのは11月末だそう。 北海道では暖房は必要になっている季節。 いや、10月からでも使い始めるだろうな。 そうな…

北海道胆振東部地震  1週間。

今回の震災が起きたのが 9月5日3:08の震度6強。 で今日が9月12日だからもう1週間経過しています。 いつもの地震と違うのは震度6という大きさだけではなく、 余震が毎日続いていること。 今日も18:24に震度4の地震がありました。 もう、マ…

北海道胆振東部地震 厚真町に!

今日やっと水道が一部復旧したようです。 すでに地震から7日目です。 復旧とはいえ、飲み水としてはまだ使えないようです。 洗濯、風呂が使えるだけでもウレシイと思います。 厚真町の浄水場は先月新たに稼働したばかりだそうです。 その新しい浄水場が土砂…

今朝のお悔やみ欄

今朝4:58分に震度4。 まだ布団の中での余震。さすがに慣れてしまって、寝たまま様子をみる。 30秒ほどでおさまる。 余震のパターンが大体同じ。 最初にダン!っと縦に強めの振動が1回あった後、 グラグラと揺れる感じ。 最初のダン!のまえぶれもあ…

北海道胆振東部地震の余震がまだあります。

2018年9月9日日曜日。22:55 そろそろ寝ようかという時に震度4の地震。 1分は続いたかな。 余震は毎日あって、その度にビビる。 またでかい地震が来るようなことを専門家がテレビで言っていた。 情報収集に便利なのはローカルな掲示板。 まちBBS…

今回の北海道胆振東部地震での防災速報履歴

9月5日の防災履歴です。 下から上に向かって時間は進みます。 画像最上部、震度6の地震が3:08に発生。 ちょっと長くなってしまいましたが、 9月5日に震度6の地震が発生してから、9月6日までに起きた地震の回数がわかります。 17回、警報がきて…

北海道胆振東部地震 落ち着きました。

2018年9月9日 停電もほぼ復旧。 余震の回数も減り、かなり落ち着きました。 今日か、明日あたりからお店も営業できるのでは。 物資の供給が追い付いていないから、開店できても品薄状態な感じかな。 電気も復旧できたとはいえ、 北海道電力からは節電…

北海道胆振東部地震 被災中。

2018年9月6日 AM8:00ごろ 近所のコンビニに人が押し寄せてきた。 営業できているコンビニ自体が少ないようだ。 車は駐車場に入りきらず、周辺道路へ路駐して店に入っていく。 店内はさらに地獄。 停電しているからレジは使えず、清算は電卓で手計…

北海道胆振東部地震の被災地になりました!

北海道胆振東部地震の被災地となってしまいました。 今は2018年9月6日 今は20:35分。やっと電気が復旧しました。 地震による停電を経験してはじめて被災地となり、災害にたいする意識が低かったことを痛感。 明日も無事とは限らない。 平和な生活…