北海道胆振東部地震 厚真町に!

今日やっと水道が一部復旧したようです。

すでに地震から7日目です。

復旧とはいえ、飲み水としてはまだ使えないようです。

洗濯、風呂が使えるだけでもウレシイと思います。

 

厚真町浄水場は先月新たに稼働したばかりだそうです。

その新しい浄水場が土砂崩れで埋もれてしまうという。。。

 

水は運ぶだけで重労働です。

その重労働から少しでも解放されて良かったです。

水の運び方で、それいい!と思った方法がありました。

 

リュックにごみ袋を2重にして入れて、そこに水を給水してもらう。

この運び方は負担が少なくていいと思いました。

多少、水は漏れるかもしれませんが。

 

節電について。

電力が全然足りないようです。

厚真の発電所の復旧も当初の見積もりよりも長期化するようです。

道民一人ひとりが節電を意識して、実践しないと無理でしょうね。

ススキノのネオンも消しているところもあったり、

営業時間を短くしているところもあったり・・・

みんなで協力しないとね。

パチンコ屋さんは営業自粛したりしないのかな?

電気を結構使うでしょ。

 

いまだに避難生活している方も大勢いらっしゃいます。

自分にも何かできるはず。

使っていないコンセントくらいは抜いておこう!

 

はやく電気が全面復旧してくれないと、冬がきちゃうからね。

冬がきたらやばいよ、やばいよ。

使用電力が一気に増えるし、しかも24時間使うところがほとんどでしょ。

今で足りないなら、無理。

全面復旧に計画停電が必要ならやってくれ。

このまま冬を迎えるのは厳しぃ!

 

https://www.city-sounds.co.uk/