平和にもどったのか?

地震から2週間すぎました。

余震の恐怖からはやっと開放された感じです。

テレビのニュースでも地震に関する報道は減りました。

すっかり、元の生活に戻った感じです。

 

でも、安平町、厚真町では未だ避難生活が続いています。

断水も続いているので、農家さんが多いこの地域だと

ダメージは大きいです。

やっと仮設住宅の説明会が開かれました。

いつから入居可能になるのか?

一日も早く入れるよう祈っています。

 

苫東厚真発電所の1号機は復旧しましたが。

1号機?何号機まであるの?と気になったので調べてみました。

4号機まであるようですが、3号機は配管損傷などトラブルのため廃止。。
稼働しているのは3機のようです。

1号機の定格出力 35万kw
2号機の定格出力 60万kw
4号機の定格出力 70万kw

総出力 165万kwということらしいです。

今回、復旧するのは35万kw

3号機の稼働期間は1998年~2005年まで

4号機はもともと35万kwだったものが、3号機の不良のため
70万kwに変更。
5号機の建設予定があったらしいが、凍結。


3号機を廃止してから、13年経過してるんですね。
この間に、何か対策とかできたようにも思えます。

結果論ですが、苫東発電所の全面停止となる最悪の状態を
北電は想定していなかったので人災と言われていますからね。

早めに復旧できるのはいいですが、まだまだ安心はできません。

 

2号機の復旧は遅れていて10月になるようです。

4号機は9月中に復旧できる見通し。

 

復旧が第一ですが、復旧した後はもっと大事かと。

地震時の対応には不安が残ります。

 

北海道は電力が足りない中、九州では供給量があまる見通しのようです。

余るのでソーラー発電業者に対して、システムを止めるよう要求するのだとか。

そうしないと原発が稼働できないからのようですが、何のためのソーラー発電なのか?

電力会社って利益追求するところばかりなの?

 

咳には注意