台風24号が通過しました。

10月1日の午前3時頃?通過したようですが、気づきませんでした(笑)

風も、雨も警戒していましたが、それほどひどくもなくて良かったです。

本州では被害も大きかったようですが。

 

台風24号が接近しているので、警戒が必要と報道が繰り返される中、気になるのは、最近大きな余震が復活してきたこと。

 

9月29日17:55震度4 1分近く揺れました。

最初にドシン!と大きな振動があったと思ったら、グラグラと大きく、長めに揺れました。

 

そして今日、10月1日 11:22分震度4の余震。

台風の接近に伴い、いままでおとなしかった余震が復活したようにも思えます。

 

そしてインドネシアではマグニチュード7.5の大地震

台風発生コースとインドネシアは近いような・・・

こじつけにすぎないのかも。

 

そして今度は台風25号。また巨大な台風。

50年に1度の・・・とか最近耳にしますが、なんだか

レア度をそれほど感じなくなってきた。

麻痺してきた?

今回は直前で台風24号の進路が南へずれてくれたおかげで、

胆振地方へはあまり影響がなかったようです。

でも、台風25号も似たような進路らしい。今の所。。。

引き続き、警戒は必要ですね。

台風と余震、いつまで続く?

台風も怖いけど、小じわ、ほうれい線も怖い