北海道の記LOG

体力、金をあまり使わず稼ぎたい実践日記

北海道でもあおり運転で逮捕、でも少し疑問が残るね

あおり運転された現場は、札幌ー小樽間の国道5号線。

片側2車線、この区間は交差点がしばらくないので平均速度は70~80くらいで流れている。

初めてこの報道を見た時は、プラドが悪いと思っていた。

だが、何度も報道されているのを見ていると、ドラレコの映像も、

最初のものより長めに報道され、ちょっと違和感を感じた。

 

軽自動車に後方のドラレコ映像からの違和感

左側車線はおそらく法定速度、長い車列が確認できた。

軽自動車とプラドは右側車線を走行。左側車線よりも速いスピードで走行を確認。違和感を感じたのはスピードが落ちた映像あったからだ。

左側車線の車列に抜かされる映像があった。

 

軽自動車は煽られて怖くなったので左側車線に移ったと言っていた。

左側車線へ移った直後、プラドが並ぼうとすると軽自動車は

加速しているように見え、それを妨害するようにプラドが幅寄せしたようだ。

煽られて怖くなった人が加速できるのか?普通はアクセルゆるめて

先に行かせたりすると思うが。

停止後のプラドドライバーの発言

お前もスピード違反してる
お前がブレーキ踏むからだ

2人に言い合いの様子からも、軽自動車の女性がかなり気が強い様子がわかる。ドライバーを写しているのはスマホだろうが、手ブレもない。怖かったら撮影すらできないのでは?若しくは警察に助けを求めるのでは?怖かったらこんな言い合いできる?

 

プラドのドライバーは軽自動車もスピード違反しているだろと言っていることから、軽自動車もスピードは出していた模様。

だが、軽自動車の後方ドラレコからは左側車列に抜かされるほどスピードが落ちている。

これは、右側車線を意図的にゆっくりと走っていた可能性がある。

煽られて嫌がらせしたのでは?

プラドのドライバーがブレーキを踏むからだ。という発言からも

軽自動車がプラドに煽られたことで、低速走行&急ブレーキによる嫌がらせを

プラドにした可能性が見えてきた。

 

普通に走っていれば、あんな幅寄せはされない。

煽り運転はするほうが当然悪いのだが、される方に問題がある。

軽自動車に後方のドラレコが装備されているのも、過去にもめた経験があったのではないかと、意地悪な見方もできる。
プラドの走り方は大いに問題があって逮捕されて当然だが、
この軽自動車の女性に疑問が大いに残るニュースだ